

- - -
5月のパン教室


 パン教室の日でしたが、私は手の調子が悪いので見学して、食べるだけ食べてもらうものだけもらって帰りました。w

・さつまいもゴマパン
・コーヒーミルクロール
・簡単チャプチェ
・かのこケーキ


かのこケーキは今までで一番簡単なケーキかもしれません。
それでいて美味しい。かのこをチョコチップに変えてみたり、レーズンを入れてみたり
いろいろアレンジできそうですよ。^^
bread comments(0) trackbacks(0)
4月のパン教室


今日はパン教室でした。 が、ケーキ教室のメニューを教えていただき
慣れないパンチームは、あたふたしておりました。

・コーヒーケーキ
・カイザーゼンメル
・プリムベール
・鶏だんごとレタスのスープ

コーヒーケーキはコーヒーが入っているわけではなく、コーヒータイムに食べるパンだそうです。
つまりおやつパンとでもいうのでしょうか。
夜捏ねて、冷蔵庫発酵するパンです。
レーズン入り、オレンジ&カスタード、シナモン&レーズンと3種類の味で作りました。^^

そしてフランスパン粉を使うあっさりしたカイザーゼンメル。少しずつねじるように折って成型。 
あっさりと、でもトッピングのバターの塩気が◎

色目もきれいなプリムベール。桜草のケーキ。
抹茶スポンジと、ストロベリームースのケーキです。うまうま♪
今まで知らなかったケーキを作るポイントに、みんな「へ〜」の連発。w


家に帰ると、moguちゃんから手作りの素敵な石鹸が届いていました。^^



パプリカの石鹸と、日本酒の石鹸です。うれしーーー◎
moguちゃん、いつもありがとう〜♪
bread comments(2) trackbacks(0)
3月のパン教室



毎度おなじみ? パン教室の日でした。

今回のメニューは、
・ウォーターブレッド
・ウィンナーチョコロール
・春キャベツのにんにくスープ
・ブランデーケーキ

おまけに テーブルロールと
はるぴょんのお誕生日ということで
美味しいムースのケーキをいただきました。^^
桜とイチゴのムースのふわふわケーキ。絶品でございました♪うほ。

ウォーターブレッドは生地の80%の水分が入ったとってもシンプルなパン。
ポルトガルのパンだそうな。(ポーランド?いや、やっぱりポルトガルかな 汗)
検索かけたら「教師研究科」って出てきた。。。そんなのを教えてもらっていたのですね。滝汗

ウィンナーチョコロールは シンペル型に入れて型をつけてから焼きます。
写真を撮るのを忘れました。。。
食べやすいように小さく焼いたものを試食。
小学生のお子さんがおられる人はこちらをお持ち帰りされました。



朝、この春初めて庭でウグイスが鳴いているのに気がつきました。
まだちょっとうまく鳴けなくて ケキョケキョ言っている時もあってなんともかわいい♪

ふと、結婚して初めて庭でウグイスが鳴くのを聞いて感動した時
実家に電話して、父が出て「聞こえた?聞こえた?」って言ったことを思い出しました。
あまり父と仲良くなかった私。
父はあの時どんな顔をして聞いていたのだろう。
きっとものすごく うれしかったんじゃないだろうかと思ったら 少し泣けました。

来月は、そんな父の13回忌です。。。
 momoの文化祭と重なっちゃった。。。。。涙
bread comments(4) trackbacks(0)
2月のパン教室
 今年初めてのパン教室に行ってきました。



今日はいつもとちょっと違って、ケーキ教室のメニューを教えていただきました。
いつもはパンがメインなので、ケーキは少しお持ち帰りなのですが
今日はひとりロールケーキ1本のお持ち帰り♪

今日のメニュー
 ・レーズンロール
 ・京ロール
 ・白菜とミンチの重ね焼き
 ・メレンゲクッキー

最後のメレンゲクッキーは、京ロールで卵白が余ったのと、時間が少し余ったので
先生のサービスメニューです。^^
簡単にできて美味しいメニューは大歓迎!
これはバレンタインにもぴったりだったかも〜。来年これもmomoに作らせよう。ww

甘いもの続きでますますお腹周りがヤバイですが
美味しいものはやめられません。

あ。画像が枠からはみ出てしまいました〜。汗
bread comments(2) trackbacks(0)
12月のパン教室
 今年最後のパン教室。

今回は、初めてmomoが参加しました。
前日テストが終わって、家庭学習日だったのでオマケで参加。
しかも12月はクリスマスメニューでうれしいmomo。
大人の中に入ってもぜんぜん平気らしい。。。w

今日のメニューは

チョコ・オレンジブレッド
サツマフランス。
鶏と野菜のカレースープ
ほうれん草とソーセージのキッシュ
ミルクゼリー

そしてオマケのサービスメニューでチーズケーキ♪


12月のパン

うーん。。。焼きたての味を知ってしまったmomo。
久しぶりにまた家で焼かないと怒られそう。
でも、冬は発酵に時間がかかるのよね〜。<言い訳

美味しくて楽しいパン教室は来年2月までお休みです。残念。。。

チーズケーキはぜひ作らねば!(もう材料買ったよ〜)
bread comments(0) trackbacks(0)
11月のパン教室と映画
 昨日はパン教室でした。
若干?ダイエット中の私。運動もろくにせずに、
食べ物でダイエットしようとしていますが、
さすがにパン教室のパンだけは、抜けません。(笑)

しっかりおいしくいただきました。^^

・セサミロール
・黒糖パン
・栗の焼き菓子
・かぶのミルクスープ

セサミロール

黒糖パン

かぶのミルクスープ

栗の焼き菓子


パン教室のあと、ずっと見たかったマイケルジャクソンの「THIS IS IT」を見に。
昔学生の頃、よくミュージックビデオの番組を見ながら夕食を食べていたのですが
ちょうどその頃「スリラー」が流行っていたなぁ。。。

整形を繰り返したり、いろんなスキャンダルでだんだん気持ちが離れてしまっていたけど
映画を観て、私は、マイケルのことを誤解していた。。。って思いました。
やっぱり、マイケルはすごい。本当にすごい。今更だけど。。。

見ていない人には是非見てもらいたいです。
時間があったらもう一度見に行きたいと思っています。
bread comments(2) trackbacks(0)
10月のパン教室とライブ
 月に一度のパン教室は、本当に楽しみのひとつ。

手の状態が悪くて、ちょっと辛いけど、少しだけマシになっていたので
ちゃんとお手伝いできました。洗い物はほとんどしなかったんだけど。(^-^;

メニューはいつも通り盛りだくさん。オマケつき。

・カントリーブレッド(要するに田舎パン)
・さつまゴマパン
・黒ゴマ風味のポテトピザ
・チョコとココナッツのクッキー
・パンプキンプリン

そして、先生がサラダをあらかじめ用意してくださっていました♪



めちゃくちゃ美味しそうでしょ〜〜〜。事実美味しかったのです。
焼きたては一番美味しい。
生地もふわふわ〜〜〜〜〜〜♪
プリンは突然のサービスメニューです。ありえないよね。


夜は、独身以来のライブを見に行っちゃいました。
パパがいない夜で、momoはテスト前なのでクラブもないから
ちゃんと「オカエリなさい」を言って、テスト勉強をしている間の夜遊び。
うー。悪い母ですが、momoも快諾してくれたので。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

久しぶりの大音響にちょっと怯んでしまったし
曲もかなり私の理解を超えているバンドなんだけどw
昔馴染み?のベーシストさんが出るので見に行ったのです。
相変わらずお元気そうで、顔はますます丸くなって。爆
うーん、懐かしかった。。。。。



ステージが終わってからほんの少しだけどお話もできたし
(本当はもっとゆっくり話したかったけど)
お留守番のmomoとイロイロ気になって、慌てて帰りました。
母屋には気づかれなかったのか、ちょいと微妙。。。(^-^;

また来てねと言われたけれど
なかなかこういうタイミングが合う時がないので難しいな。。。

パパはヨメの夜遊びには厳しいからね。。。涙

bread comments(2) trackbacks(0)
9月のパン教室

8月はパン教室がお休みなので2ヶ月ぶりのパン教室。

とっても盛りだくさんのメニューでした。



・カスタード食パン
・スナックパン(クリームチーズタイプ)


・ズッキーニの冷スープ
・なすとピーマンの甘辛酢炒め


・フルーツプリン


↑プリン生地の上にフルーツ、そしてカラメルのゼリーが!
最高に美味しいデザートでした♪

そしておまけの「コヤマロール・抹茶クリーム」


先生の勘違いで、合っているのに、間違ったと焦った先生が
それでハラハラさせたといって、レシピの中から私たちが作ってみたい簡単そうなものを
特別に教えてくださいました。ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
ふわふわ〜〜♪でめちゃくちゃ美味しかったよ!

カスタード食パンも、ふわふわ〜。水を一滴も使わず、卵も使わず
牛乳と生クリームとカスタードクリームが入った食パンです。

ズッキーニのスープには驚きの隠し味?
タピオカコーヒーの如く、底に、デラウェア(ブドウ)が入ってるのだー!
これはちょびっと微妙でした。。。ww なくても美味しいよ。

というわけで、やっぱり毎回美味しくて楽しいレッスンでした。^^

bread comments(2) trackbacks(0)
7月のパン教室
 昨日は先生の御都合で予定より1週間遅れのパン教室でした。

メニューは

大納言ロール
ハワイアンブレッド
バトウラ(揚げナン)
ベジタブルカレー
サンベルナール
そしておまけのグレープゼリー

 ←ハワイアンブレッド。マッシュポテトが練りこんであります。

夏休みで一緒にやってきた3人の小学生の女の子たちはとってもかわいくて
来たくても来れなかったmomoと身長が一緒くらいだという。。。(^_^;)
トランプをしていた彼女達ですが、ハワイアンブレッドを丸めなおすのを少し手伝ったり
大納言ロールを手綱にするのを手伝ってくれたり。(ねじりコンニャクの要領)
出来上がったパンやカレーを本当においしそうに食べていました。

      

いつもながら おいしく楽しいお教室でした。^^
bread comments(0) trackbacks(0)
5月のパン教室
今日のレッスンは、みんなの都合が急に悪くなってしまって
寂しく2人だけのレッスンでした。。。

今日のメニューは

・フロマージュ食パン
・豆太鼓
・バナナとレーズンのケーキ
・グレープフルーツと野菜のサラダ

そして先月のリベンジ、「ピッコロ」でした


   

フロマージュはチーズのパン。momoの大好物です。
上のトッピングがなんとも美味しくて。

豆のキライなmomoは、豆太鼓は食べられませんでした。(^_^;)

ピッコロは、先月先生がイーストを入れ忘れて膨らまなかったので
リベンジメニューです。

サラダはグレープフルーツの酸味がとてもさっぱりのサラダ。

どれもこれも、美味しいものばかりで、また食べすぎちゃいました。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
bread comments(0) trackbacks(0)
<< | 2/3 | >>