

- - -
時差
 このところ、何につけても脳が理解するのに時間がかかってくるようになってきている。

昨日の映画の内容しかり。
今朝になってようやくわかってきたことがたくさんある。

他のことでも、人が言った言葉の本当の意味が、夜、お風呂に入ってぼーっとしている時とかに
思い出して、「あれって、ああいう意味だったのか。。。」とわかったりすることが増えた。
これって、単なる老化現象なのか。

少し年下の友人がナースをしていて、ドクターの指示がすっと入ってこなくなって
職種が職種なだけに、とても不安になって仕事を辞める事にした。
たぶん、近い症状な気がする。
彼女の場合、ホルモンバランスの乱れが大きいようだけど・・(つまり早期の更年期障害)
私も、それにも当てはまるような。


いろんなことに、時差があるこんなボケた私を暖かく見守ってください。涙



more comments(2) -
師走

 あっという間に12月。さすが師走、どんどん駆け足で日が過ぎ去っていく感じがします。

まだ年賀状を購入していないのですが
昨日は年賀状のデザインをしました。とりあえず2種類。
自分では気に入っているけど、なんか暑中見舞いみたい。笑

今年はカメピの年賀状交換に参加してないから
きっと物足りないお正月を感じるんだろうな。
どーんと束でやってくる素敵なカードたちは、本当に圧巻で見ごたえがある。
でも、申し込みの時期に、心のパワーがなかったので参加を見合わせた。。。
3年連続参加していたんだけどな。

年賀状って本当に贈り物だと思うなー。
届けた人の心に残るような年賀状っていいね。
がんばろーっと。^^

   大掃除もがんばれって・・・・・汗
more comments(0) -
秋季発表会のこと
 昨日はmomoの部活の秋季発表会でした。
まだ歴史の浅いクラブなので
人数は多いものの、練習量も演奏会前は毎日部活はあっても普段は週2回で
他の学校の吹奏楽部のような立派な演奏はできません。
しかもバイオリンなんて、フレットの無い楽器。
いくらチューニングをがんばっても、ポジションが少しでもずれると
出る音は微妙になり、合奏になると違和感も感じます。。。汗

普段オケの曲なんて、プロのものしか耳にしないわけで
それこそまだ初めて数年の子達が演奏する曲はそれなりなのですが
中学に入ってから始めて 最初はギコギコと弾いていたmomoも
それなりに曲を弾けるようになりました。

全員での演奏の「MISSION IMPOSSBLE」とのだめでおなじみの「ベト7」。
グループ演奏(アンサンブル等)には出ないといっていたのに
2週間ほど前にお友達に頼まれて急遽演奏することになった
絢香とコブクロの「WIDING ROAD」
フルートのお友達がメロディで、その子がとっても上手だったのです。
momoは音がちょっと微妙なところもあったけど一生懸命弾いていました。
私より、一緒に行ったママ友が感動してウルウル泣いてくれました。

絨毯敷きで、カーテンがいっぱいの反響の悪い講堂だったので、
とってももったいなかったけれど
各学年とても一生懸命な演奏を聴かせてくれました。
これからも 楽しく続けられたらいいなと思います。
できれば、もうちょっと全体的にレベルアップしてもらいたいけど。。。苦笑

more comments(0) -
10月下旬のこと

 とまぁ、なんて大雑把なくくりなんざんしょ。汗

↓の記事の後、だんだん日記代わりのトラベラーズノートもほとんど書かずに
用事の無い日はダラダラと寝て過ごし、
週末はダンナの会社の人とか家族とかそのまた友達とかが来てイモホリとBBQ。
その後ダンナと些細なこと(私にとっては大きくても)で、ケンカ勃発し
実家へぷち家出したり。(家出になってないと言う意見が多数)

金曜日は地元の公立中学の文化祭(コーラスコンクールに毛が生えたもの)を見に行ったり
昨日は昔の音楽関係の先輩が毎年出ておられる寄席を見に行って
今日はカメラ友達のオンナノコのライブハウスでの発表会を見に行き
(彼女の演奏はとてもよかった! momoの同級生が制服で出ていたw)
相変わらず咳が止まらず、咳止めのトローチをその場しのぎに買ったけど効かず、
腹筋痛いわ、喉も痛いわ、咳をすると頭も若干痛いわ、雨は降るわ。
娘の出る音楽祭は、来なくていいと言われてパスさせてもらいましたが
やっぱり行けばよかったなぁとちょっと後悔したり。

気がついたらとうとう10月も今日で終わり。。。
行きたかった知人の写真展にはとうとう行けずで、申し訳ないやら残念やら。

TOHOの映画の券が2枚、松竹の映画が6本分。どちらも11月末まで。
観たかった映画ももう終わってしまった。次は何を見に行くかな。

11月は、ダンナの誕生日もあり、娘のクラブの秋季発表会もあり、学年親睦会もあり
1泊温泉旅行の予定もあり。。。
まずは風邪っぴきを治さなければ。晴れた日に、冬布団を出さないと。
ちゃんと掃除もしないと。あれもこれも。。。。。。@@@@@
でも、なぜかPCでゲームをしてい時間があったり
momoが借りてきたマンガを読めといわれて読んでみたり。



とまぁ、こんな毎日を過ごしています。

more comments(2) -
大阪平成中村座


 大阪城の西の丸庭園の特設会場で行われている歌舞伎を見に行ってきました。
歌舞伎を見るのは、勘三郎さんの襲名披露以来二度目で、全く歌舞伎を理解していない私ですが
それでもとっても素敵な舞台でした。
こじんまりとした小屋で、私が席を取れたのは、舞台に向かって左の2階。
クライマックスのシーンで大阪城を見ることはできなかったけれど
それでもとてもよかったです。といいながら、コトバが聞き取れないこともしばしば。。。汗

襲名披露のほうが初めてだったので感動も、面白さも上だったような気もする。。。かな。
野田秀樹さんの演出だったので、今風の笑いが入っていたのよね。
(当時流行っていた「そんなの関係ねー」とかねw)
お昼の舞台だったから、夜もあるので、カーテンコールも短めでした。

11月も・・・見たいけど無理ね。汗
more comments(0) -
10月の始まり
 気がついたら半月更新が止まっていました。
映画も半月観ていないということで。。。
いえ、別にここは映画ネタだけの場所ではないのですが。

今日から衣替えということもすっかり忘れていて
娘は夏服にカーディガンで学校へ行きました。
一応娘の学校は併用期間があって、夏冬どちらでもいいという融通の利くところが良かったり。
幸い今日はいいお天気で、お昼は28度くらいまであがるらしいので
来週から寒ければ冬服を着てもいいかなーといったところ。
これはまたクラスの友達の様子とか、自分で判断して着て行ってもらおうと
のんびり構えている母です。w


こんなにいいお天気なのに今日は予定もなく
朝からちゃっちゃと家事をこなして京都へでも行けばよかったのですが
舅の通院日で、義姉がやってきたので うかうか遊びにも行けず。。。
前回は私が行ったけど、主治医が転勤とかで
義姉がしっかりした人なので、今後どうするかという話をちゃんとしないとだめなときには
自分が行かないと気がすまないタイプなので もうお任せすることにしています。
ある意味、かなり助かっています。ていうか、私頼りないのよね、やっぱり。ヌケサクなので。

そんなこんなで、大きめの洗濯物をしてみたりして、
この後このお天気を有意義に過ごすにはどうすべきかちょっと考えてみます。


みなさん、素敵な一日をお過ごしくださいな♪
  (といってもお仕事の人はいつもと変わらないかもですが。汗)
more comments(0) -
9月の始まり
 今日から9月です。まだまだ暑い関西です。

HPのサイトを思いっきりあっさりと変えました。
ずっと気になっていたので。
かなりあっさりで寂しいくらい。ww


アイポンに憧れていたけど touch用にwifiも契約したけど
家の中でつなぐのが一番電波がよくて、外でなかなか繋がらなくて
でも、2年契約で。とりあえず今日から安い基本料金のにしていた。

で、今日からdocomoのXperiaがメール対応になって
勢いで買い換えてしまった。3人オソロだったんだけど
私だけ スマポンになった。
まだまだ使いこなす自信はないけど 触り過ぎないように気をつけて
快適に使えるようになりたいな。

着信音の設定もままならず。汗


夜は鈴虫が鳴いている我が家です。
more comments(0) -
毎日暑すぎます。。。
 ここんとこ、映画館へ行けていません。
観たい映画はいろいろとあるのですが、
とにかく暑くて出かけるのが億劫になる。。。。といいながら
必要な買い物くらいは行っていますが。
それに、お盆の最終日はちょっとだけ遠出もしました。家族で。

明日は朝からお出かけ。遊びではなくて。
梅田を経由するので、お昼ご飯はmomoとどこかで食べて帰ることができるかな?
more comments(4) -
お盆近し
 はっと気が付くとあっという間に日が過ぎ去っていて ここもまた放置状態に戻っておりました。


先週末の土日、京都でカメラのイベントがあり
そのうちの土曜日にボランティアスタッフとして参加してきました。
カメラのイベントは久しぶりで、とても刺激的。
久しぶりに会う人やハジメマシテの人。
初めて行く場所。楽しかったです。

日曜日は打ち上げもあったけれど、参加せず。行きたかったけど家族持ちだとなかなかね。
月曜日は、お誘いを受け また京都へ出向いてランチしてきました。
私って本当に京都のこと知らないなぁ。。。
方向もすぐわからなくなる。
高校時代から、同じコースしかほとんど歩いたことがない。苦笑

というわけで、昨日実家へ行った折に行った本屋で
ことりっぷの「京都さんぽ」を買いました。
もう少し涼しくなったら、ボチボチ京都を歩こうかと思います。

本当は、誰かと一緒に行きたいけど、時間制限があることを考えると
「ほな、お先に帰るわー」と勝手なことを言いにくいので
同じくらいの時間制限のある人か、一人で行くか。。。になってしまいそう。

一人でカフェに行くのは、全くできないわけではないけど まだ苦手なんです・・・とほほ。

京都のみならず、大阪も、神戸も、奈良も。
行きたいところ・・・というより、何があるかもはっきり知らない私。
マイナス思考で落ち込んでゴロゴロしている暇があったら
もっともっと外にでなくてはね。

残された時間は、どれだけあるのかわからないのです。
いつ何が起こるかわからないのです。
交通事故でいきなり終わっちゃう事だってあるのです。
ぼーっと暮らしているともったいないね。



お盆はみなさま、お休みなんでしょうか。どこかへ行かれるのでしょうか。
(みなさまっていうほど、どれだけの人がここを読んでくれているのか。。苦笑

うちはダンナが盆も正月もない人だし
お盆にはご先祖様が帰ってこられるってことで毎年忙しい。
早朝にお墓に迎えに行ったり、お仏壇にご飯用意したり また送りに行ったり。
あ、でも、13日は平日だから、ダンナのお弁当作らないとダメだから。。。と
お迎えに行くのサボってもいいのかなぁ。。。。ダメ。。よね、やっぱり。。。汗

だから、毎年、お盆はちょっと憂鬱です。

    追記:やっぱりご先祖様より我が息子のほうが大事らしく
       今朝のお迎えは行かなくていいと言われました。
       いつものようにお弁当を作って朝ごはんを用意して終わりました。エヘヘ
       
more comments(4) -
ライブの楽しみ
 終業式から珍しく3日連続部活だったmomoがようやく今日は部活もない日で
YUIのアルバムがどうしても買いたい!というので
朝からガーデンズまで一緒にお出かけしました。

私が先日同じ店で買ったmoumoonのアルバムのポイントを
momoが所持しているカードに一緒につけてもらい、
来月1日のmoumoonのミニライブについて質問も。
CDについていたチケットを持っていないと見れないと思っていたら
フリーライブだそうで、momoも見ることができることが判明。
ちょっと私の影響を受けて、moumoonに興味を持ち始めているmomo。むふふ。


今まで入場制限があったのは、ベッキーやアンジェラ・アキくらいだったらしいけど
前日にmoumoonはMステに出演するので、ちょっとやばいかもしれない。。。
やっぱりちょっと早めに行くべきか。そしたら車で行くとタイムオーバーするかな。
パパが仕事だと言っていたから、食事をして帰れば大丈夫か。。。などと悩んだり。
ライブは久しぶりなので楽しみ!顔のちゃんと見えるところで見れますように。。。
Vo.のYUKAちゃんは超かわいいからにゃぁ〜。

今日の午後からmomoは、「夏休み早期宿題対策日」でガーデンズの帰りに塾へ。
きっとたくさんある宿題を少しでも早く片付けて欲しいけれど
またきっと、理科の自由研究とかで悩みまくるんだろうなぁ。。。
いいヒント誰かください。。。涙

というわけで、午後はまたまたお昼寝してしまった私でした。

more comments(4) trackbacks(0)
<< | 2/7 | >>