

- - -
【ブラック・スワン】


超有名バレエ演目の「白鳥の湖」の主役を演じるために
白鳥そのものの主人公ニナが黒鳥を演じるために、葛藤を重ねて
やがて錯乱と狂気においつめられていきます。
15Rのエロちっくホラーでした。
見たいと言っていたmomoにはちょっと見せられないシーンや言葉も。;

バレエを一時していたママ友に誘われて見に行ったのですが
バレエ界の主役を巡る妬みや母親との関係など「あんな感じよ〜」と言われてしまいました。
バレエの世界って本当に独特。。。 コワイコワイ

ホラーが苦手な私はドキドキして見に行ったのですが
ストーリー的には結構好きな映画でした♪
でもやっぱり、15になりたての娘には見せたくないわ。汗
- comments(0) -
GW後半
 初めて小豆島に上陸してきました。

1日目は黄砂がひどく、視界が悪い悪い。マスクがいるよね。。。。といいながらもせず。
車も本当に汚れました。。。

ランチは忠左衛門でパスタのランチ&ひしお丼。
お洒落なカフェが少ない小豆島では人気で、かなり待ちました。
黄砂がなければもっと見晴らしもよかったのだろうけど。。。。残念。

その後、お猿の国というところに行ってみました。
辿り着く前の道路にすでにたくさんおサルさんが点々と座っている。。。
ここは箕面の山??と思うくらい。
でもお猿の国に入ったら、いやはや これはものすごい!!!
放し飼いのおサルさんがわんさかおりました。ちょっと怖いくらい。;

おさる

1日目のお宿は珍しくペンションに。
夕食はイタリアンのコースでとても美味しかったです♬

翌日は、まずは憧れていたオリーブ公園のギリシャ風車を目指しました。
1日目ほど黄砂はひどくないものの、やっぱり少し煙った状態。。。
空が白くて、風車も白いので、チェキ写真は真っ白に。涙

ギリシャ風車

でもコンデジではちゃんと撮れました。^^うーん、かわいい♬


その後は「八日目の蝉」ロケ地めぐり。。。に近い状態。w
創麺屋を探し、小さな御社のところにあるブランコに乗り記念撮影。<ミーハー
その後東の端にある福田港までいって、最後の場面のフェリー乗り場にmomoを立たせてまた記念撮影。
映画に出てくる写真館はセットで、お饅頭屋さんの工場を借りていたそうです。

その後 寒霞渓まで車で上がり、そうめん1人前を3人で食したり。w
それから丸金醤油の工場を見学。

2日目のお宿はリゾートホテル。。。
夜も翌朝もバイキングというお安いコース。前日のペンションのほうが美味しかった。。。
でも、お部屋は広くてきれいでした◎ペンションもお部屋はきれいだったんだけどね。^^

最終日は、やっぱり二十四の瞳の映画村へ。

映画村1

映画村2


実は内容を知らなかったので、映画村内で無料上映しているモノクロ映画をまず見ることに。
でも思っていたより長かったので、最後のほうは諦めて出てしまいました。

大石先生の役は、最初の高峰秀子さんに始まり、田中裕子さん、黒木瞳さんも演じていたのですね。

お昼過ぎのフェリーに乗って、大阪南港まで帰り、
森之宮ピロティーホールでの鶴瓶噺2011を見て帰りました。






- comments(0) -
【まほろ駅前多田便利軒】
 まほろ駅前

成り行きで観てしまった映画だけど なかなか味のある映画でした。
一箇所、私たちの世代にはものすごくウケるシーンがありました。

むさくるしい男ふたりだけど、
男同士って、こんな感じがいいのかぁと思ったり。うまく表現できませんが。汗

movie comments(0) -
【八日目の蝉】
 八日目の蝉

ロケ地が小豆島というのもあって、急いで観てきました。

最初から最後まで重い重い映画でした。。。
切なく悲しい女の母性と、男のずるさと
もちろんそんな男は一部だとわかっていても、損をするのは女だなぁとか。

子供を宿すということ、子供を生むということ、子供を育てるということ

「阪急電車」を見た後、ほっこりとして思わず笑顔になったのと対象に
なんだか重い気分になってしまいました。。。。。;;

井上真央ちゃんは、朝の連ドラと別人のような「娘&女」を演じていました。
永作博美さんはちゃんと不倫時代と、子供を育てている時の顔が違うのがすごかったですね。
小池栄子も、いい役者さんになられたんだなぁと思ったのでした。

ロクな感想が書けない私。。。
movie comments(0) -
【阪急電車】



阪急電車

待ちに待っていた映画をやっと観てきました。
原作を、単行本が出た時に買って読んでいたので、ストーリーは知っているのですが
やっぱりどのような映画に仕上がっているかとても気になっていました。

初めて聞く戸田恵理香の関西弁。さすが神戸出身で違和感なし。
原作には無い、南果歩サンの家庭での家族とのやり取りが
あまりにも普通の関西のおばちゃんでかなり笑えました。
有村架純ちゃん、かわいすぎー!玉鉄の頼りないサラリーマンが似合っていて面白い。w
中谷美紀さんは、やっぱりきれい。彼女は標準語でしたが。
谷村美月ちゃんと勝地涼くんのカップルが、すごくほっこりで、尚且つ笑える。

最初は、みんながそれぞれの悩みを抱えていて どうなることか。。。というのが
終わってみれば、本当にほっこりとして心が温かくなるような映画でした。

関東の人や、大阪の南側の人には馴染みの少ない路線ですが
そんなことは関係なく、とても暖かい映画だと思います。見て欲しいなぁ〜

 公式サイトは こちら
movie comments(2) -
4月のパン教室



 花冷えの4月半ば。パン教室に行って来ました〜。
手が(主に指が)最悪に痛いので、ほぼ見学でした。;;

・チーズカンパーニュ
・大納言ロール
・カリフラワーのスープ
・マカロン

先月、確か次回のパン教室ではワッフルをしましょう〜って先生がおっしゃっていたのに
すっかり忘れておられて、マカロンを。私はたぶん3度目。。。
でも、何度作っても、教室で焼けるようにはうまくいかない・・・
きっときっと、ガスオーブンじゃないからだと思っているのです。

チーズカンパーニュは、レッドチェダーチーズ入り。
フランスパン系が好きなmomoには、とっても嬉しいパン。
大納言ロールは、アーモンドプードル入りのフィリングを塗って、大納言を乗せて
スティック状に切ってから、ねじりこんにゃくのよううに手綱づくりで。

珍しいカリフラワーのスープも美味しくいただきました♪



bread comments(0) -
ポットラックパーティー♪
 桜が満開の週末、お花見ではなくて我が家のお庭で
カメラのお友達をお招きしてポットラックパーティーをしました。
つまり、ひとり1品持ち寄りパーティー、ということです。

いつもはBBQが多かったのだけど、
手土産に気を遣わせたりしなくていいし、延々焼き続けるのもしんどいし(笑)
参加者が全員女性(しかも若いw)だったので
作っても買ってもOKってことで。

やっぱりその方が、思いがけない味にも出会い、
とてもよかったような気がします。それに楽しかった〜♪

昨日は夫が午後から仕事だったこともあり
うら若き乙女たちのコイバナもありぃの、コイバナもありぃの・・・ってそればっかり?w
そればっかりじゃなかったと思うのだけど それしか頭に残ってない。www


  昨日のお持ち寄りメニュー
   手羽先こっくり煮(勝手に命名)
   おでん
   サンドイッチ
   サラダ
   生ハム&ローストビーフ
   ドーナツ

  お迎え料理?
   キッシュ、串家風きゅうり、アボカド&グレープフルーツのサラダ、オリーブのガレット
   ソフトサラミ

あ〜、ウィンナーいっぱいあったのに焼くの忘れたわー。
来月まで持たないから、食べないと。。。汗
次は何を作ろうかなぁ〜♪

みんなの笑顔を見ているだけで、本当にほっこりと幸せを感じることができました。
また遊びましょう〜〜〜♪


    写真ほとんどというか、全く撮れなかった。。。
    みんなの撮った写真がまた見たいよーーー!!次回持参すべし!w
more comments(0) -
トリミング
 

久しぶりに行きました。かなり臭かったのですが(ごめんね、ラム)
さっぱりと、シャンプーの香りで爽やかになりました。たぶん。w

で、instagramと連携したので、写真を使ってみました。
私はiphoneユーザーではないので、touchでwifi使用というややこしい使い方なんだけど
ちょっとできることが増えたのはうれしいことです。
dog comments(0) -
【ツーリスト】
ツーリスト

久しぶりに映画を見てきました。
実は今月、もう1本見たのですが、またまた朝に飲んだアレルギーの薬のせいで
今までに無いくらい爆睡してしまったのでした。
いや、「ソーシャルネットワーク」と同じくらい。
映画の前は絶対薬を飲むのはやめようと心に誓いました。;;

で、この「ツーリスト」ですが
ダンナは、ジョニー・デップが素顔の映画は流行らないとか言っていましたが
個人的には面白い映画だったと思います。
映画評を見ると、結構厳しい意見も出ているようですが
私は単純に、面白く、ベニスの町も美しく、見てよかったと思いました。
でも、私的には、アンジェリーナのお顔立ちは、あまり好きではない。。。のですが。
(日本人の のっぺりした顔を見慣れているせいかもしれないけどw)

movie comments(0) -
はらドーナツのカフェ
 お友達の結婚1周年のプレゼントを渡すということもあって
「はらドーナツ」のカフェに行ってきました。



日曜10時にオープンと同時に入りましたが
結局午前中は誰も他に来なくて貸切状態。
14時までた〜っぷり話をいっぱいしてきました。

周りに似合わずとってもとってもかわいいカフェで
そういう場所がなかったので、すごく嬉しい限り。



今はまだ空いていたけど、きっとそのうち口コミで広がって
あっという間に、なかなか入れないカフェになりそうな予感。
心斎橋では、階段まで並んでいるという話だったから。。。。

本当はここにも書かないでおこうかと思ったくらいなのでした。w




椅子までかわいい♪

いろんな話をたくさん話せてよかった。
また行こうね♪

cafe comments(2) -
<< | 2/25 | >>