スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
うそかえ祭
 ここではお久しぶりです。汗


今日は、ママ友と道明寺天満宮の「うそかえ祭」神事に行ってきました。
若い頃一度母と行ったことがあって、ずっとまた行きたいなぁと思っていた行事です。

勝手に今週の土曜日だと思い込んでいたのですが
たまたま思い立ってHPを検索してみたら、今日ということが判明。
11時からということで、急な誘いを快く承諾してくれた友達と行ってきました。

袋の中に高さ5センチのうそ鳥の木彫が入っていて、
注連縄をめぐらした中で、「かえましょう、かえましょう」といいながら
たくさんの人と交換していきます。
太鼓の合図で開封し、うそ鳥の底の部分に金、銀と書いてあったら
純金や純銀の「うそかえ御守」と神前で交換してもらえるというもの。

この神事はなんと1千年有余も伝わっているそうな。すごいですね。



来年も行けたらいいなぁ〜。^^
天満宮と、隣の道明寺でご朱印をいただきました◎

隣のマトリョーシカはUSBメモリーなんですが
読み込めなくなりました。滝涙
more comments(2) -
スポンサーサイト
- - -
Comment








へえ〜、おもしろい神事があるんですね。
年に一度しかないの?


マトリョーシカって持ってないけど、何故か好きです。
基本、人形嫌いやねんけど。。。
from. ケリコママ | 2011/01/27 13:58 |
>ケリコママちゃん
面白いでしょう。
元々は違うんだけど、去年一年についた嘘を真に変えるっていう意味合いもあるらしいよ。w
当時、母といった頃、何か嘘でもついたんかいなって思われていたと思うわ。汗

マトリョーシカは私も持っていないけどなんか惹かれる。
昔、兄の友達の家でだったか、入れ子になっているのを触ったな〜。
真ん中のはすごく小さかった。w
ケリコママちゃん、ブログの背景でマトリョーシカ使っていたね。^^
from. うららん | 2011/01/27 15:07 |
<< NEW | TOP | OLD>>