

- - -
10月のパン教室
 今月のメニュー

・クランツクーヘン
・クローバー
・ダクワーズ
・ローストポテト




クランツクーヘンは、すごくリッチなデニッシュ生地で、
びっくりするくらいバターを使います。汗
間にフルーツミックスなどを巻き込み、カットしてツイストしてエンゼル型に入れて。

クローバーは、フランスパン用の粉を使ったシンプルなパン。
20グラムに分割して丸めたものを3つアルミケースに入れ表面に溶かしバターを塗って焼きます。
少しもっちりしていて、とても美味しいパン。

ダクワーズは、習ったことがあるものですが
新しく入った方のために、そして先生が型を買われたので今回はそれを使って作りました。
今までは単に天板にクルクルと搾り出していただけだったのでした。
間に挟んだのは、カラメルバタークリーム。これが超美味しい♪
カラメルと生クリームとホイップしたバターを合わせたものです。

本日のおかずは、ローストポテト。
乱切りのジャガイモをチンしてから、ミニトマトとともに
塩コショウしてローズマリーをかけて、オリーブオイルを回しかけてオーブンで焼きます。
チキンのソテーなどの付けあわせにもぴったり。

今回のお持ち帰りは、クランツクーヘン(18cmエンゼル型)丸々1個
クローバーが5つくらい? そしてダクワーズが5つ。
なんて贅沢♪ホクホク♪



bread comments(2) -
- - -
Comment








ようけ作ったね〜。美味しそう。
これって、手分けして作ってるの?
気の合う仲間と美味しいもの作って食べて、ストレス解消になりますね。
from. ケリコママ | 2010/10/07 15:32 |
>ケリコママちゃん
ここのパン教室は、先生がニーダーで捏ねる&1次発酵までしてくださっているので、
分割から始まるので、量が多くてもできるのよ。

チマチマしたものは手分けしてするけど、
大きなものはひとり1つって感じかな。でも、誰が作ったものかわからないよ。w
別のところはちゃんとわかるように名前の紙を入れて焼いてたけどねー。

ほんとに豚まっしぐらですわ。汗
from. うららん | 2010/10/07 20:20 |
<< NEW | TOP | OLD>>