

- - -
チーズケーキ
 

パン教室で習ったチーズケーキ。

前回家で作った時は色ムラができて、失敗したので
しばらく作らないでいました。
みんなとっても上手にできたーーって言っていたので
かなり凹んでいたけど、今日はリベンジ。




色ムラなくきれいに焼けましたが
思いっきり亀裂が入りました。かなり割れたって感じ。

たぶん、側面のバターの塗り方が均等でなかったので
上にすんなり上がったところと引っ付いたところとあったりして
こうなったんだなーと、焼いている途中、オーブンをのぞいて思ったのでした。

前回は色も悪かったしジャムも塗らずに食べたからよけいイマイチだったけど
しかも入れ忘れていた洋酒も
コアントローやオレンジキュラソーはなかったもののキルシュワッサーを代わりに入れて
表面のアプリコットジャムにもラム酒を入れたりしたので
きっと美味しい。。。はず。。。。はず。。。。汗

お友達にメールしたけど、お出かけみたいなので
ひとりでランチに食べてみようかな。

ママ友をお招きして、一緒に食べてみました。
断面はとてもきめが細かくって、割れたこと意外は成功だったようです。^^



あぁ、またお腹に肉がつくのね。汗
sweets comments(0) trackbacks(0)
バレンタインに
 momoが昨日、早々とお友達からクッキーを貰ってきました。

で、この土日で何かmomoも作るそうな。
といっても、一人で作れるわけでもなく
去年と同じく、私と一緒にフリアンを焼き
生チョコレートも作るそうな。w
(私は生チョコ作ったことないんですが)

フリアンというのはコチラ。

http://cookpad.com/recipe/176487


パン教室で習ったものをこうしてアップしてはいけないかもしれないんだけど。汗

混ぜるだけでできちゃって、ものすごく美味しいレシピです。
是非お試しアレ♪

アーモンドスライスないわ。。。




今日の夜は、カメラ友達と焼肉を食べに行く予定〜♪うほ♪



****************

フリアン作りましたー。

残った卵黄で、オートミールとピーカンナッツを入れたココアクッキーを焼きました。
適当にいろんなレシピを混ぜ合わせて作ったけど
サクサクで美味しいクッキーができた〜♪




夜は焼肉を食べに道頓堀まで。初めて食べる部位もあったけど
おいしかったです〜〜♪それに楽しかったよ◎
sweets comments(0) trackbacks(0)
お友達のプリン
 近所に、新しくこの地域では有名なケーキ屋さんの支店がオープンしました。
1000円以上お買い上げでかなりお得なものがいただけるということで
朝から長蛇の列だったようです。
10時オープンなのに8時から並んでいる人がいたそうな。(スタッフ談)
で、9時半からオープンしたそうですが・・・

どうしようか悩みつつ、結局姑が行きたそうだったので3時前から参戦。
USJのごとく1時間ちょっと並んで中へ。

かごを持って順番に見ていたら、プリンのところで え?と気になったのです。

そう、プードル お友達の、クッキーちゃんとビスコちゃんの名前の入ったプリンが!!!!!

  

イラストのシルエットまでそっくり〜♪素敵!!!

感動しちゃいました。私事のように興奮。ww
プリンのほかにケーキも3つ買いました。あと、エクレアもひとつ。。。

スイーツチケット500×2枚と、コーヒーチケットも2枚。
そして和風クッキーの「和の心」も。

帰宅したmomoと早速ケーキを食べて、ご満悦でしたー。^^


  

モデルになったクッキーちゃんと、真っ黒黒のビスコちゃん。


sweets comments(2) trackbacks(0)
マダムシンコ
 日曜日の朝、早く目が覚めて見たがっちりマンデー
旦那が仕事の日はたまに見るのですが。

そこで紹介されていた マダムシンコ のマダムブリュレを 旦那が買ってきてくれました。

   

バームクーヘンの上にメイプルシロップをかけて表面をブリュレ状に焼いてカリッとさせたもの。



冷凍したら 下の部分はアイスクリームのような食感になるそうな。


美味しかったです。



が。激甘。。。汗

少し冷凍してみましたー。それを食べるのが楽しみ♪
sweets comments(2) trackbacks(0)
プリンとシフォン
 昨日、急に卵がゴロゴロ我が家にやってきました。

旦那の大山土産、そしてばーちゃんのお友達から?やってきた卵たち。
溢れかえった卵を消費すべく、夜10時過ぎからプリンを作りました。
オーブンを使わずお鍋でできるので。



アールグレイのとろとろプリン。(卵黄多目)

朝食に出しました。

そして、今、昨日ハンパで出た卵白を使用するため
「バナナオレンジシフォン」を焼いています。
教室で習ったものの作っていなかったレシピ。
果汁がたっぷりのオレンジが食べにくくて残っていたのでそれを絞り、
バナナを1本潰して入れています。

BPを入れていなくてバナナのせいで膨らみが今ひとつ。
でもたぶん、しっとりフンワリのシフォンが出来上がる。。。予定。(笑)
美味しいといいな。^^
sweets comments(2) trackbacks(0)
オートミールとピーカンナッツのサクサククッキー


家でクッキーを焼くなんて何年ぶり??
お稽古ではたまに焼いていましたが。

残り物消費なんですが。(^_^;)
家にあるものだけでできるクッキー。
ケーキ用マーガリン使用。クルミの変わりにピーカンナッツ。
この間買って、残っているチョコを刻んで入れようと冷蔵庫を探したけど無い。
・・・・・・・また夫に食べられたのか。orz
本当に油断も隙もあったもんじゃないわ。

今日はHORIZON展の打ち合わせ。
momoが何時に帰るか判らないのが辛いー。
学校帰りにF*に電車で来てくれたらいいのにな。

 
sweets comments(8) trackbacks(0)
今日のランチ

朝から昨日F*に頼んでいたポラの焼き増しの元写真をもらいに行ってきました。

撮ったのは、昨日であった、ものすごーーーーーーーくかわいい3歳の男の子。しかも双子ちゃん。
ホントにかわいい笑顔で、もうメロメロになりました。
初めてF*に来たそうで、焼き増しをF*に預けるのでもらってくださいね!!と言って帰りました。
また会いたいーーーーー


F*にいるときに、momoから帰るメール。
ランチは何にしようか。。。ってことで
残っていたホットケーキミックスで簡単ワッフル。

ワッフル

単にワッフルメーカーで焼いただけですが。。。
以前からまた焼いてーって言われていたので
喜んで食べてくれましたよ。

今日のテストのでき。。。期待できないようですが。

sweets comments(2) trackbacks(0)
| 1/1 |