

- - -
6月のパン教室
 

2ヶ月ぶりのパン教室でした。(先月は先生の体調不良のため中止だったので)

・ベルギーワッフル
・オニオンベーコンブレッド
・グリーンピースのスープ
・抹茶ゼリー
おまけ 食パン♪

もちろんどれも美味でありました〜♪

帰宅後、未現像フィルムを持ってF*へ。
あかねちゃんとお茶しながらいっぱいお話をしました♪

bread comments(2) -
4月のパン教室



 花冷えの4月半ば。パン教室に行って来ました〜。
手が(主に指が)最悪に痛いので、ほぼ見学でした。;;

・チーズカンパーニュ
・大納言ロール
・カリフラワーのスープ
・マカロン

先月、確か次回のパン教室ではワッフルをしましょう〜って先生がおっしゃっていたのに
すっかり忘れておられて、マカロンを。私はたぶん3度目。。。
でも、何度作っても、教室で焼けるようにはうまくいかない・・・
きっときっと、ガスオーブンじゃないからだと思っているのです。

チーズカンパーニュは、レッドチェダーチーズ入り。
フランスパン系が好きなmomoには、とっても嬉しいパン。
大納言ロールは、アーモンドプードル入りのフィリングを塗って、大納言を乗せて
スティック状に切ってから、ねじりこんにゃくのよううに手綱づくりで。

珍しいカリフラワーのスープも美味しくいただきました♪



bread comments(0) -
3月のパン教室
 



今回は、パン教室というより、ケーキ教室でした。
お持ちかえりに一人1台ずつのケーキをいただきました。

*オレンジパン
*アップルプレザーブタルト
*苺のミルクゼリー
*白菜と牛肉の韓国風スープ

タルトは、チーズケーキでした。めっちゃおいしい♪
オレンジパンは、生地にもオレンジジュースが入っていて
カスタードクリームを包み、上にみかんを乗せて焼きます。


bread comments(2) -
【2月のパン教室】
 アップするのを忘れていました。。。;;

2月パン

というわけで、今更ながら。
日付は調整しておきます。。。

1月と8月はお休みなので、久しぶりのパン教室。
メニューは

・スイートドーナツ
・ライ・ヨーグルトブレッド
・里いもの牛乳スープ
・チョコマロンケーキ

おまけに二人の誕生日(含、私)を兼ねてアップルチーズケーキをいただきました。^^
bread comments(0) -
12月のパン教室
 クリスマス月のパン教室は毎年ワクワク♪
今年もやっぱりご馳走が並びました。^^



*ミルクフランスパン
*スノーボール
*カレー粉入りのチキンソテー
 バターライス&キャロットグラッセ添え
*ノエル


ミルクフランスパンは、水ではなく牛乳で捏ねたフランスパン。
クープを入れて細切りバターを乗せて焼いているので
バターの塩気がたまらなく美味しい♪ 焼きたてが最高!

スノーボールは、リッチな生地に、オレンジスライスとスノーホールシュガーという
直径1cmくらいのお砂糖がコロコロ入っています。
紙のパネパッソ型に入れて丸々お持ち帰り♪

ノエルはお菓子教室のメニュー。お菓子教室だと1本お持ち帰りですが、みんなで2本作り、
私たちはお昼ご飯でスライスしたものいただき、残りの1本半をみんなで分割してお持ち帰り。
イチゴのロールケーキの上にアマンドムラングを上からくるりと巻いてフワサクの美味しさ。

カレーのチキンソテーは、元となるレシピは帝国ホテルの村上シェフの「スタンリー氏のチキンソテー」というメニューだそうです。
それを先生なりのアレンジで。
ソースにはタマネギとマッシュルームが入っています。
牛乳と生クリームでやさしい辛さに。

バターライスも、とっても美味しい!こちらもタマネギのみじん切りとマッシュルーム入り。
これは是非是非試そうと思います。


これで今年のパン教室もおしまい。早いものです。。。次は来年の2月。
寂しいなぁ〜。

bread comments(0) -
11月のパン教室
 

遅ればせながらのアップ。行ったのは11/9。
最近更新が遅れております。

今回のメニューは、

☆パン・ド・カンパーニュ
☆アップルロール
☆さつまいもとコーンのチャウダー
☆オリーブガレット

でした。

カンパーニュは、今回シンプルにフランスパン用のお粉を使ってのもの。
アップルロールは、アーモンドプードルとレーズンをはさんだバージョンやら
カスタードクリームを塗ったものやら、シナモン風味のものやら
3種類ほど作りました。(好みが分かれたものでw)
どれも美味しくいただきました。

季節のお野菜と言うことで、サツマイモのチャウダー。
手軽で美味しかったので、夕食のメニューにも登場しました。
きのこを多めに、冷蔵庫に残っていたブラウンマッシュルームも入れてみました♪

ガレットは、型に入れたまま焼いて、途中で型をはずし塗卵してクレイジーソルトを降り
また焼成します。
ちょっと塩気のあるとっても美味しいガレットで、momoも学校で休み時間に食べたようです。
お菓子を持って行って食べてるなんて、ゆるゆるですな。汗
見つからないようにしてくださいよー。
bread comments(0) -
10月のパン教室
 今月のメニュー

・クランツクーヘン
・クローバー
・ダクワーズ
・ローストポテト




クランツクーヘンは、すごくリッチなデニッシュ生地で、
びっくりするくらいバターを使います。汗
間にフルーツミックスなどを巻き込み、カットしてツイストしてエンゼル型に入れて。

クローバーは、フランスパン用の粉を使ったシンプルなパン。
20グラムに分割して丸めたものを3つアルミケースに入れ表面に溶かしバターを塗って焼きます。
少しもっちりしていて、とても美味しいパン。

ダクワーズは、習ったことがあるものですが
新しく入った方のために、そして先生が型を買われたので今回はそれを使って作りました。
今までは単に天板にクルクルと搾り出していただけだったのでした。
間に挟んだのは、カラメルバタークリーム。これが超美味しい♪
カラメルと生クリームとホイップしたバターを合わせたものです。

本日のおかずは、ローストポテト。
乱切りのジャガイモをチンしてから、ミニトマトとともに
塩コショウしてローズマリーをかけて、オリーブオイルを回しかけてオーブンで焼きます。
チキンのソテーなどの付けあわせにもぴったり。

今回のお持ち帰りは、クランツクーヘン(18cmエンゼル型)丸々1個
クローバーが5つくらい? そしてダクワーズが5つ。
なんて贅沢♪ホクホク♪



bread comments(2) -
9月のパン教室
 

・ブラウンサーブロール(白いパン)
・セサミグラハムブレッド
・冬瓜の鶏ひき肉あんかけ
・露草プリン

おまけ:サラダと鶏ステーキ&ダクワーズ

ブラウンサーブロールには、カスタードやジャムをはさんでいただきました。
もちろん、サンドイッチのように何をはさんでもOK♬

セサミグラハムブレッドは、シンペル型で型をつけるカンパーニュ。
カレーと食べてもものすごく美味しかった◎
露草って初めて知りましたが、不思議な食管。ゼリーでもない、アガーでもない。
グレープジュース味と牛乳&生クリームの2層タイプ。
間に入れたデラウェアがアクセント♬

ダクワーズは、生徒さんの一人が前日お誕生日だったので先生からのサービスお菓子。

bread comments(0) -
7月のパン教室



あっという間にもう7月のパン教室。
来月はお休みなので、次回は9月。恐ろしいほど早く感じます。。。

で、今回のメニューは

・黒五穀入り食パン
・ヨーロピアンスウィートグッズ
・冬瓜のスープ
・みぞれかん

でした。
ヨーロピアンスウィートグッズというのは、ポルトガルからハワイに伝えわたったパンだそうで
でも、上に絞り出しているのは「メキシカントッピング」という名前で・・・・
一体どこのパンやねん!?っていうようなパンです。汗
本体の生地にはバターが20%+ショートニングが10% 
おまけに卵が30%に、カルピスとはちみつが少々入っているという
なんともリッチで不思議なパンです。

メキシカントッピングは、
バター、カスタード、上新粉、薄力粉、塩少々、温水(80度以上)

かなりのカロリーでしょうね。。。。滝汗


黒五穀入り食パンは、香ばしくてとっても美味しかったです♪
パウンド型に丸めた生地を4つ入れます。4山できるわけですね。
1本丸々の写真を撮るのを忘れました。

実はこれ以外に、先月教えてもらったイングリッシュマフィンを
先月休んでいたママ友のために先生がまた作ってくださって
みんなもお持ち帰りしたのです。^^

あ、それから、黒五穀ってのが、炊き上がったご飯に混ぜるだけというものらしく
一度それを食べてみましょうと先生がおっしゃったので
ご飯も炊いてくださって、それも少しずつ食べたのです。

お持ち帰りは 食パン1本、ヨーロピアン・・・が7個。 みぞれかんが2切れ
イングリッシュマフィンが3つ。五穀ご飯のおにぎり1つ。と
今回もてんこ盛りでありました♪
もう、炭水化物を抜くダイエットは無理でございまする〜〜〜。

***

momoのテストが全て返却されまして
どうやら、たぶん、おそらく、心配していた指名補習はなんとか免れそうな感じ。
よかったー。。。旅行に行けそう。
そして、ちょうど今日、旅行のチケットやらがJTBから届いたのでした。^^
bread comments(2) trackbacks(0)
6月のパン教室


今日はパン教室でした。
蒸し暑い一日でしたが、お昼過ぎまで楽しい時間を過ごしました。^^

今日のメニューは
・イングリッシュマフィン
・チーズロール
・なすとトマトのアグロトルチェ
・フルーツゼリー

ベンチタイムが必要ないイングリッシュマフィンは、
マフィン型と、ふくらみを抑えるためのフランス鉄板があれば、簡単にできます。
でも、両方うちにはないので、簡単にできません。<をぃ

チーズロールは間にクリームチーズと、レーズンが入っていてネジネジくるくる。
塗卵のあとに、アーモンドスライスとエダムチーズをふって焼成。

おかずは、とても不思議な甘酸っぱい炒め物。イタリア料理だそうです。
ワインビネガーと結構多めの砂糖、しょうゆを隠し味に。

マフィンには、レタスとスライストマト、目玉焼きをはさんで。
それと、小倉餡と生クリーム。(超熟のCMといっしょ。意外と美味しかった!)
あと、ケーキ教室のための先生手作りのアメリカンチェリーのジャムがたくさんあるからと
サービスではさんでもらいました。美味しかったー!

フルーツゼリーは、フルーツジュースをアガーで固めて
その中にフルーツミックスの缶詰とキウィのスライス。
上には、キラキラ透明のクラッシュゼリーでおめかししています。
さっぱり美味しかったです〜♪

学校から帰って、ジャムのマフィンを食べて、塾に行ったmomo。
金曜日から期末テストが始まり、それが終わると、長い長い夏休みが始まります。

暑いのもつらいし、毎食のご飯も。。。。。。。。あうー。
bread comments(2) trackbacks(0)
| 1/3 | >>