

- - -
アコースティックが好き
 そうでないのも聴きますが
基本、アコースティックが好きな私。

今日は近くのショッピングモールで、ベベチオとつじあやのちゃんのライブを聴きました。
それも最前列真ん中のかぶりつき。w

ベベチオは、4月の802のヘビロテだったことから、関西では知名度を上げつつありますが
私が最初に知ったのは、一昨年のHEPでのアルバムエキスポ。
そのテーマソングをずっと会場で耳にしていたのでした。
今年出たセカンドアルバムにその曲「写真の声」が入っているのですが
本当にステキな暖かい歌です。
本当は予定に無かったらしいのですが、
リハの時に聴きたい。。。なんて言ったら、1曲目にしてくださいました。感激!

ベベチオの早瀬さんの声は本当に優しい。
ベーシストの平良さんがまた好みで。<をぃ

つぎのつじあやのちゃんも、ご存知ウクレレ1本の弾き語り。
澄んだ歌声が響き渡りとてもよかったです。
ウクレレ、手が痛くなくなって、早くジャカジャカ弾けるようになりたいー。
いい音してたなぁ。。。あやのちゃんのウクレレ。。。。

ステキな一日でした♪


more comments(0) -
新学期に入ってのアレコレ
 昨日から体育祭の朝練が始まったmomo。
5時半に起きるので、私も5:15に目覚ましセット。
ダンナは元々毎日4時に起きてお散歩やら庭仕事?やらいろいろしている人。
ますます朝が早い我が家。

今年の体育大会は、新校舎の工事のため、平日にワールド記念ホールであるそうな。
広いところで平日にしても保護者席ガラガラにならないのかな。
でも、毎年のように暑くないだけ楽チン。行くのは面倒だけど。

高校生になって初めての体育祭なので
マスゲームがあって、この練習が大変。
momoの団は毎年最下位で、朝錬昼錬も他の団よりはのんびりしていたらしいんだけど
だんだん先輩がイライラしてきたらしくて、とっても怖いそうな。汗

私としては、毎年同じような、団扇を持ってのあのマスゲームはイマイチなんだけどな。
もうちょっと違うものを持ってするとか、変化をつけて欲しい。。。
あれが伝統なんだか知らないけど、ちょっぴりダサイ気がする。。。。ココダケノハナシ


さて。
我が家のメダカさんたち。
あ、ここではこの話題は書いていなかったけど、
この夏から、いただきもののメダカに始まり
オークションで買ったりしながら
いろんな種類のメダカがいっぱい増えました。

特に最初に手をつけた白メダカは、毎日卵を産み、
うれしがって、それを採卵して別容器で孵化させて楽しんでいたら
エライコッチャというほど増えております。
しかも、私とダンナが別々に採卵して別の容器に入れている。。。汗
ふたりで増やしてどうするつもり!?



今、里親になってもらおうと、チョコチョコ友達に声をかけているところ。
金魚や熱帯魚ほど手もかからないし、癒してくれるしなかなかカワイイやつらです。
ペットショップで買うと、意外と高いですよ。w
欲しい方はご連絡くださいませ♪

その上、奈良の大和郡山まで行って金魚まで買ってきて。。。
水槽だらけの我が家です。。。。


more comments(2) -
夏の終わりの週末イロイロ
 ずっと更新していなかったので、昔の友達に怒られました。w

夏休み最後の週末は、
まず土曜日にオケ部の差し入れお菓子の買出しと仕分け→ランチ。
その後カメラ友達のエリちゃんの個展を見に行きました。
個展には改めてmomoと明日行く予定。
ステキ写真ばかりでした。旅に出たくなる写真展です。

日曜日は10年ぶりの中高の同窓会。
いやもう、楽しいやらうるさいやら面白いやら。
大阪のおばちゃんが100人集まるとそりゃ大変なものでございます。
最初に集合写真を撮るまでに、どんだけ時間がかかるのやら。汗

かわいかった子はやっぱり相変わらずかわいくて
きれいだった人もきれいで
あらまぁ、と変化を遂げてしまった人も若干いたりして。

6年間一緒だったけど、一度も同じクラスになったことがない人は
顔はなんとなく見覚えあってもやっぱり接点がないと話ができない。。。
そうでなくても、良く知っている友達としかヘラヘラ話ができない私でした。(ホントの話)

今回はデジイチなど持って行かず、大人しくしていたのだけど
後になって、やっぱりデジイチ持って行って
みんなの写真をいっぱい撮りたかったなぁ。。。なんて思ったのでした。

集合写真と、ミニアルバムが販売されるんだけど
そのあたり、なんとなく、こんなショットも撮りたい、
カメラ目線でない、自然な笑顔を撮りたかったと
やはり普通でない考えが湧いてくる私でした。

思い出話にいっぱい花が咲いて
あっという間の会場での3時間。
その後の喫茶ルームでも話が尽きず、駅までのシャトルバスの中でも
中3の時のイタズラ三昧した面白いクラスの話で盛り上がり
後ろ髪を引かれる思いで帰宅しました。

先生方がもうかなりの年齢なので
次回は2年後あたりに。。。というお話。
次もまたみんなの笑顔と再会できたらいいな♪

月曜日はダンナが休みを取ったので
睡蓮鉢を買いに信楽へ。
睡蓮や蓮を売っていたお店もあり
ブログ友達のmoguちゃんが紹介していたお蕎麦屋さんにも行けて大満足でした♪


more comments(0) -
最近ノコト。


今年の6月後半は異常に気温が高くて本当にしんどかった。

ずいぶんブログを書く頻度が下がってる。。。
きっと、ツイッターやら、オディコやらFBやら、簡単でリアルタイムにアップできるものが
氾濫しているから。
落ち着いて文章を書くことが減ってきたってことかな。
アナログで、トラベラーズノートもつけているし。
(旅ではなくてただの日記&覚え書きなんだけど)

映画を見る頻度も少しばかり落ちていて、でも観たものすべてをここに書くのも少し面倒になっていて。

それは、最近PTAで忙しかったりちょっと嫌な悲しいことがあったり、
自治会の班長として、盆踊りの打ち合わせがあったり(これは言い訳にならない程度だけどw)
水彩スケッチにも興味が広がったり。
ついでにシャッターを押す頻度も下がっている。。。

写真はシャッターを押すだけで終わるけど(いや。そんなこともないんだけど)
スケッチって、本当に時間がかかる。
もっとササッと素敵に描けたらいいだけど、はじめたばかりなのでそうもいかない。
昨日も時間かかったなぁ・・・
いつも鉛筆の下絵はまぁまぁいいかなって思うのに、
色を付けると、ものすごく子供っぽくなる。。。。本当に難しい。
塗り方ひとつでセンスがわかるというもの。

いろんなことに興味が分散しているけど
それはすべて、相互作用というか いろんなことに役立っていると思いたい。
実際そうだと信じているし。

暑い夏のすごし方もちょっと考えておかなくちゃね。

みなさん、お体をご自愛くださいませ♪


more comments(0) -
新しい習い事
 今月から月イチだけですが、水彩スケッチを習い始めました。
4月から始まっているので途中入会というのもあってドキドキ。
しかも、メンバーが全員年上で最高70代!
どうしよう〜と思っていましたが
参加してみたら年下の主婦の女性がいたので、ほっとしました。
よかった。。。ww

肝心のスケッチは、やっぱりとても難しくって
同じところでみんな描いているのに、出来上がった絵はみんなタッチも違う
全く違う絵になっていました。面白い!!

鉛筆での下書きはなかなかよかったのに
色を付けるにしたがって、どんどん変になっていく気がして
水彩画の難しさを感じました。うーむ。
先生の絵の素晴らしさに感動したり。



本当はもうひとつ、同じ先生の別の講座を受けたいけど土日中心なので
なかなか出にくい。。。。でもすごく興味があったりするんだけど厳しいかな。

写真も好きだけど、絵もやっぱり好きだったりします。
もっと上手になりたいなぁ〜
more comments(2) -
古きよき友
 前回の日記で書いた、女子大の友達6人と私の結婚式以来16年ぶりに会ってきました。
思っていたより全然みんな変わらないーーー!
実はそのうちの一人が遅ればせながらの新婚さんで
そのだんな様も同席されておりました。そのお祝いでもあったので。

馴れ初めとか聞いたものの、
話題のほぼ9割は、思い出話に花が咲く、といったものでした。
自分が忘れていても他の人が覚えていることとか
まーなんでそんなことをよく覚えているの!!?ってなこととか
大笑いしながら、ちょっと他のお客様にご迷惑では?ってくらいに。。。苦笑

  もしや、「阪急電車」のおばさまみたいになっていなかったか若干心配。汗

でもでも、とっても楽しい時間を過ごすことができました。
そろそろみんな子供の手も離れてきたので
1年に1度くらいは会いたいものです。
その前に、新婚さんちの新築新居にもお邪魔しなくちゃ!なのでした♪
more comments(2) -
イロイロ
今年は当たり年で 自治会の班長、PTAのクラス役員、地域親睦会の副幹事になりました。

暗室ができあがってから、ほどほどに使い、GWの旅行の写真以降は何も焼いておらず
もったいないので、なんとか写真を撮らねば。。。。と思いつつ。。。

自己流で何枚か水彩画を描いて遊んでいたのですが
だんだん物足りなくなって 結局月に一度だけのレッスンに通うことにしました。
もうすでに2度講義が終わっているので、いきなり現地スケッチ。
かなりの不安。しかも生徒さんがみなさん私より年上。50代〜70代。。。。うーむ。滝汗

ナン十年ぶりに、鶴瓶師匠と立て続けに2回再会できてお話できたのも嬉しい出来事。

私の結婚式以来の大学の友人たちとの集まりの予定と、10年ぶりの中高の同窓会のお知らせ。

忙しくなりそうだけど、それなりに楽しく過ごせそうな予感♪♪
more comments(2) -
ポットラックパーティー♪
 桜が満開の週末、お花見ではなくて我が家のお庭で
カメラのお友達をお招きしてポットラックパーティーをしました。
つまり、ひとり1品持ち寄りパーティー、ということです。

いつもはBBQが多かったのだけど、
手土産に気を遣わせたりしなくていいし、延々焼き続けるのもしんどいし(笑)
参加者が全員女性(しかも若いw)だったので
作っても買ってもOKってことで。

やっぱりその方が、思いがけない味にも出会い、
とてもよかったような気がします。それに楽しかった〜♪

昨日は夫が午後から仕事だったこともあり
うら若き乙女たちのコイバナもありぃの、コイバナもありぃの・・・ってそればっかり?w
そればっかりじゃなかったと思うのだけど それしか頭に残ってない。www


  昨日のお持ち寄りメニュー
   手羽先こっくり煮(勝手に命名)
   おでん
   サンドイッチ
   サラダ
   生ハム&ローストビーフ
   ドーナツ

  お迎え料理?
   キッシュ、串家風きゅうり、アボカド&グレープフルーツのサラダ、オリーブのガレット
   ソフトサラミ

あ〜、ウィンナーいっぱいあったのに焼くの忘れたわー。
来月まで持たないから、食べないと。。。汗
次は何を作ろうかなぁ〜♪

みんなの笑顔を見ているだけで、本当にほっこりと幸せを感じることができました。
また遊びましょう〜〜〜♪


    写真ほとんどというか、全く撮れなかった。。。
    みんなの撮った写真がまた見たいよーーー!!次回持参すべし!w
more comments(0) -
長財布
 ずーっと前から欲しいなぁ。。。と思っていた長財布をとうとう買いました。
今まで使っていた二つ折りの財布は、母からもらったもの。
一応ブランド物だし、なんか替えづらかった。

長財布は、物によってはそれだけで重くてかさばるものもあって、
それは避けたかったのです。
あれこれあっちこっちいろんなものを見て決心つかなかったから
のびのびになっていたけど、しっくりと来るものがあってようやくゲット。
生まれて初めての某ブランド。
大きなロゴは苦手なので、ワンポイントだけのシンプルなものを選びました。
ピンクは春らしくかわいらしかったけど、汚れが目立ちそうだし
真っ赤ってのも、ちょっと私としては、う〜んという感じで
やっぱり黒をチョイス。

私的にはキヨブタ価格だったんだけど  (キヨブタ=清水の舞台から飛び降りる覚悟の)
太っ腹にカードで一括払い。w
でもその後の一人ランチは、550円のラーメンでした。(とほほ)

more comments(2) -
うそかえ祭
 ここではお久しぶりです。汗


今日は、ママ友と道明寺天満宮の「うそかえ祭」神事に行ってきました。
若い頃一度母と行ったことがあって、ずっとまた行きたいなぁと思っていた行事です。

勝手に今週の土曜日だと思い込んでいたのですが
たまたま思い立ってHPを検索してみたら、今日ということが判明。
11時からということで、急な誘いを快く承諾してくれた友達と行ってきました。

袋の中に高さ5センチのうそ鳥の木彫が入っていて、
注連縄をめぐらした中で、「かえましょう、かえましょう」といいながら
たくさんの人と交換していきます。
太鼓の合図で開封し、うそ鳥の底の部分に金、銀と書いてあったら
純金や純銀の「うそかえ御守」と神前で交換してもらえるというもの。

この神事はなんと1千年有余も伝わっているそうな。すごいですね。



来年も行けたらいいなぁ〜。^^
天満宮と、隣の道明寺でご朱印をいただきました◎

隣のマトリョーシカはUSBメモリーなんですが
読み込めなくなりました。滝涙
more comments(2) -
| 1/7 | >>