

- - -
【ニライカナイからの手紙】
 ニライカナイからの手紙

沖縄・竹富島と東京を舞台とした蒼井優ちゃん初単独主演の映画。

久しぶりに、最後でボロボロと泣かされました。
よーく考えるとわかりそうなことなんだけど。。。

沖縄の独特の風景。島の人の温かさ。
万年筆で書かれた手紙。
そして、これもまた写真(カメラ)がらみの映画でした。

最初は蒼井優ちゃん演じる「風希(ふうき)」目線で見ていた映画も
最後では母である南果歩の気持ちが痛いほど伝わって、たまりませんでした。

沖縄本島だけでなく、島に行きたいな。。。
DVD comments(0) -
【Love Letter】
ラブレター

1995年公開された岩井俊二監督、中山美穂主演の映画。

二役ということを知らずに見たので(いつも予備知識なし)最初は混乱してしまったけど
そのうち、どんどん話の展開に引き込まれました。

だけど、なんていうか
神戸に住む渡辺博子のほうが悲しすぎ。。。。。。。
初恋の人に似ているという理由でつきあってくれと言われたと後になってわかるなんて
正直言ってかなり辛い。
小樽に住む藤井樹のほうは、忘れかけていた想いを手紙をきっかけに思い出し、
最後には彼からのメッセージが届くという・・・・
皮肉だなぁ。。。。涙

ミポリンの撮ったポラが1枚くらい見れたらよかったのに。
でも、あの重いsx-70を片手で操作するなんてすごいね。w
フィルムの入れ方とか、わかったんだろうかとか、現像待ちのときに振らないでーとか
つまらないことを気にした私でした。爆
DVD comments(0) -
【花とアリス】
 花とアリス

ひさしぶりに4枚ほどDVDを借りました。
ずっと貸し出し中でやっと借りれた【花とアリス】
といっても、内容を全く知らずに借りたのですが
タイトルも、これが主人公のオンナノコの名前であることすら知りませんでした。恥

親友同士の二人が、一人のオトコノコをめぐって、
三角関係になってしまうのですが。。。
なんかせつなくて、でも、かわいくて。

バレーの写真を撮る子が、いくちゃんに似ていたり、
その写真がとっても素敵だったり。
以前からバレリーナの写真を撮りたい私にはウズウズしちゃう内容でした。
もちろん、蒼井優ちゃんのダンスシーンは、最高に素敵だった♪
DVD comments(4) -
【ホノカアボーイ】
 


ずっと見たかったこの映画 ホノカアボーイ
ずっとレンタル中だったのですが、やっとレンタル可能になって、
以前借りたものが途中傷か何かで飛んでしまった代わりってことで無料レンタルできました。

市橋織江さんの撮影で
ハワイなのに 毒々しい青が無く、
空も淡くて(「オムツ仕上げ」のような←3名ほどしか理解不能)
写真で切り取ったようなシーンがいくつもあったり
ポラごはんにときめいたり スパムおにぎりや、ロールキャベツが食べたくなったり。。。

そして、倍賞千恵子さん演じるビーさんにも、岡田君にも 
切なくてキュンキュンしました。
ゆるいので 少しだけ睡魔が来そうでしたが、ちゃんとじっくり見ることができました。

ポラ、撮りたいー!って思ったけど、もう600フィルムは使い切ってしまった。。。
悲しいーーー。

せめてウクレレを出してきて、また練習しようっと。汗
DVD comments(0) -
【間宮兄弟】
 

2006年5月13日公開 監督:森田芳光 脚本:森田芳光
原作:江國香織 「間宮兄弟 」

↑本当はコレ、毎回書いたほうがよかったかも? 汗。。。ま。いいかw

間宮兄弟」は、なんとも不思議な仲良し兄弟のお話。
いつまでも子供みたいで、同姓の兄弟がいない私にはとっても不思議な感覚。
ここまでの仲良しはあまりいないと思うのだけど、どうなんだろう。
私の従兄弟も年子でとっても仲が良かったけど。

主役の佐々木蔵之介&塚地武雅の二人がすっごくいいし、
脇役も、常盤貴子や沢尻エリカ、中島みゆき、佐藤隆太などなどがい味出しているし
彼女が欲しいのになかなか思うように行かないヤキモキ感と、
結構イイ年になっても仲良しでいられる二人がとても微笑ましいです。
DVD comments(0) trackbacks(0)
【あしたの私のつくり方】
 

成海璃子ちゃん主演、前田敦子ちゃんも出ている
思春期の少女たちのゆれる心を描いた作品。
本当の自分って?友達って?

過去に通り過ぎた自分でも、未だに答えが出せないでいることでもあるのですが。
中学高校生が鑑賞するのにぴったりの映画かもしれません。

この前田敦子ちゃんって、AKBのあっちゃんだったのね。
なんか、違う感じー。
DVD comments(0) trackbacks(0)
【君にしか聞こえない】

 

「君にしか聞こえない」

成海璃子ちゃんと小出恵介くん主演の純愛モノ。
主題歌はドリカム。

となると、やはり結末は。。。。でした。多いな。。。というのが本音。

内容は、また全く知らないまま観たので
momoが最初、ホラー映画!?と言ったくらいびっくりした展開でした。苦笑
最期のほうも、私はちょっと混乱して(やっぱり頭が悪いのかしら?汗)
え?なんでなんで?ということもありましたが、
それでも、淡々と進みながらもステキな場面もありよかったです。
あ、このシーン、写真で撮りたいーって思ったところも。w

今借りている5作を見終わったら
ちょっと違う感じのも借りてみないと、「また・・・」が繰り返されそう。汗
DVD comments(0) trackbacks(0)
【誰も知らない】
 

主演の柳楽優弥が2004年度のカンヌ国際映画祭において史上最年少及び日本人として初めての最優秀主演男優賞を獲得したことで大きな話題を呼んだ映画です。
巣鴨子供置き去り事件を題材としたものですが、本当にこんなことが実際に起きるなんて
悲しくて、なかなか観ることができなかった映画。

観終わってもやっぱり胸が痛み、だけど、たくましく助け合って生きる兄弟姉妹たちを見て
日ごろの贅沢をちょっと反省させられました。
なんでもあることが当たり前だと思っていてはいけないんだなと。

柳楽くんの目は、当時からずっと言われていましたが、本当にすごい。
当時14歳でしたが、他の子供たちもすごい。
めちゃくちゃ自然な演技で、まるでドキュメントを見ているかのよう。

今は、親の子への虐待や、子供が親を殺すなど
本当に悲しい事件が多すぎます。
どうしてこんな風になってしまったのか。
どうして、親子間の愛情がこんなに希薄になってしまったのか。
もちろんそれはほんの一部だけれど、いろいろ考えさせられる映画でした。
DVD comments(0) trackbacks(1)
【タイヨウのうた】


YUIちゃんファンのmomoが観たい〜〜♪と言うので借りた作品。
たどたどしい演技もひっくるめてかわいいです。
どうしてもファンの欲目で観てしまいます。汗

「Good-bye days」


太陽の光に当たれないというXP(色素性乾皮症)のYUI演じる雨音薫と、
ちょっとへたっぴサーファー、塚本高史演じる男子高校生藤代孝治の短い純愛物語。

ネットで拾ってきた情報なのですが、
「I remember you」

この曲が映画のアンサーソングになっているそうです。


邦画を立て続けに観ていると、
純愛モノって、どちらかが死んでしまうという話が本当に多いですね。
映画の中だけの話ではないんだけど。。。
実際に、momoの同級生が最近脳腫瘍で亡くなってしまったので
こういうことって実はたくさんあることなんだな。。と、ようやく気づきましたが。
実話に基づく映画やドラマってたくさんありますもんね。

できるなら、Happy endがいいよね・・

DVD comments(0) trackbacks(0)
【僕の彼女はサイボーグ】
 

神戸がロケ地なので思い切って?借りてみた映画。。。
小出くんも、綾瀬はるかちゃんも好きなのですが、なんとなく微妙かなぁと思っていたのですが
意外に楽しめました。
ちょっと地震のシーンは、阪神大震災を思い出したり(それよりひどい映像でしたが)
最後の最後がちょっと、不可解な部分もありましたが
KGが出てきたり、未来のシーンでチョイ役で吉高由里子ちゃんが出てきてたり
そういうのも面白かったりしました。

小出くんは、派手なタイプの役者さんではないかもしれませんが
いつもその役を丁寧に上手に演じているなぁと思います。
のだめの真澄ちゃんも、なかなかあれははまってるなと。w
結構前からドラマを見て隠れファンだったりします。えへへ。

綾瀬はるかちゃんも、本当にお人形のようで
あんなに瞬きを少なくするのって大変だろうなぁと思ったり。
人間のシーンと、サイボーグのシーンとちゃんと違う演技で
とてもかわいかったです。

それにしても、最近映画をたくさん観すぎな感じ。
(といっても、邦画がメイン。結構邦画が好きだったりする)
あまりお出かけしていないのに、普通に食べているので
すっかり立派な中年太りになりつつあります。かなりヤバイです。汗


今日は選挙がありましたね。私もちゃんと投票に行きましたよ。
入れた人も当選したみたいです。
今後の日本はどうなっていくのか、ちょっと不安だったりします。。。
DVD comments(0) trackbacks(0)
| 1/2 | >>